We can't find the internet
Attempting to reconnect
VAEEncodeForInpaint
(comfyanonymous/ComfyUI)
latent/inpaint/VAE Encode (for Inpainting)
latent/inpaint/VAE Encode (for Inpainting)
pixel 表現の画像を latent 表現に変換する (inpaint 用)
pixel 画像のマスクされた領域を 0.5 (灰色) に置き換えた後、latent 画像を作ります。 また、inpaint 用の付加情報として、ノイズの領域マスクを追加します。
マスク入力の >= 0.5 の場所が、inpaint 対象となります。
(対象領域が灰色であることが前提となっている) inpaint 用モデルで使用するためのノードです。 0.5 への置き換えを行いたくない場合は、SetLatentNoiseMask (または ImagePadForOutpaint) と VAEEncode (または VAEEncodeTiled) を使用してください。
マスク入力は、pixel 画像のサイズに合わせて拡大縮小されます。
原則的には、画像のサイズ (面積) とバッチ数に比例するように VRAM 使用量が変化します。 ある程度になるとバッチ数を減らして対応します。 それでも対応できない場合は、省メモリ版の VAEEncodeTiled 相当の動作にフォールバックします。
関連
- マスクと画像を読み込む: LoadImage
- マスクを読み込む: LoadImageMask
- 既存の latent 画像にノイズマスクを追加する: SetLatentNoiseMask
- pixel 表現の画像の 4辺を拡張する (outpaint 用): ImagePadForOutpaint