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latent 画像を pixel 画像に変換します。PreviewImage の前処理として頻用されます。
原則的には、画像のサイズ (面積) とバッチ数に比例するように VRAM 使用量が変化します。 ある程度になるとバッチ数を減らして対応します。 それでも対応できない場合は、省メモリ版の VAEDecodeTiled にフォールバックします。
関連
- 省メモリ版: VAEDecodeTiled
- 逆方向の変換: VAEEncode、VAEEncodeTiled
使用例
メモリ消費量と実行時間の実測値
12GB の GeForce 3060 で、バッチサイズ 1 でてきとーに計測してみました (特に、小さい画像でのメモリ消費量はかなり不正確)。
px * px \ | VAEDecode | VAEEncode | VAEDecodeTiled | VAEEncodeTiled | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
512 * 512 | 1.9GB, | 0.5secs | 1.0GB, | 0.3secs | 2.1GB, | 2.1secs | 1.0GB, | 0.8secs |
1024 * 512 | 3.5GB, | 0.8secs | 2.2GB, | 0.5secs | 2.1GB, | 3.9secs | 1.0GB, | 1.4secs |
1024 * 1024 | 7.2GB, | 1.5secs | 2.9GB, | 0.9secs | 2.1GB, | 8.0secs | 1.0GB, | 2.7secs |
1536 * 1024 | 10.6GB, | 2.3secs | 8.7GB, | 1.4secs | 2.1GB, | 11.8secs | 1.0GB, | 3.9secs |
1536 * 1536 | 11.2GB, | 3.6secs | 6.1GB, | 2.3secs | 2.1GB, | 17.2secs | 1.0GB, | 5.6secs |
2048 * 1536 | 11.0GB, | 5.1secs | 8.0GB, | 3.4secs | 2.1GB, | 23.9secs | 1.0GB, | 7.5secs |
2048 * 2048 | 11.1GB, | 8.8secs | 10.6GB, | 5.6secs | 2.1GB, | 33.0secs | 1.0GB, | 10.2secs |
3072 * 2048 | OOM, | 62.8secs | 9.6GB, | 11.1secs | 2.1GB, | 48.8secs | 1.0GB, | 15.0secs |
2560 * 2560 | OOM, | 63.1secs | ???, | 12.1secs | ???, | ??? | ???, | ??? |
3072 * 3072 | OOM, | 107.2secs | OOM, | aborted | 2.1GB, | 72.4secs | 1.0GB, | 22.5secs |
6144 * 4096 | ???, | ??? | ???, | ??? | ???, | 195.6secs | ???, | 62.1secs |