We can't find the internet
Attempting to reconnect
ComfyUI のデータおよび型
目次
リストについて
サーバでリンクを流れるデータは、リストです (FLOAT のリスト、LATENT のリスト、等)。
通常のノードには、実行処理系がリストから一要素ずつ取り出し、ノードに渡します。 ノードが返すのも一要素だけです。 実行処理系がリストにまとめます。
INPUT_IS_LIST = True
と定義されているノードには、実行処理系がリストをそのまま渡します。OUTPUT_IS_LIST = (True, )
と定義されているノードは、リストを返します。 実行処理系はそのまま受け取ります。
複数入力を受け付けるノードの実行時に入力間でリストの長さが揃っていない場合は、それぞれの末尾の要素でパディングし、一番長いものに揃えられます。
link を流れるデータの型
UI で link として見える他、サーバに送られサーバ上での処理の対象となるデータの型です。
CLIP
説明
CLIP の text encoder モデルです。 LoRA 等のパッチデータを含むことがあります。 実際にモデルが使用される時 (CLIP エンコード等) に、登録されたパッチが一時的に適用されます
関連するノードの例
入力スロット名の例
- clip
CLIP_VISION
説明
CLIP の vision encoder モデルです。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- clip_vision
CLIP_VISION_OUTPUT
説明
pixel 画像が CLIP の vision encoder で encode されたものです。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- clip_vision_output
CONDITIONING
説明
サンプリング時に、ノイズ推定の向きをコントロールするためのデータです。 CLIP の text encoder で エンコードされたプロンプト (embeddings) が本体です。 その他に、サンプリング範囲制限、ControlNet などの付加データを持つことがあります。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- positive
- negative
- conditioning
CONTROL_NET
説明
T2I-Adapter または ControlNet のモデルです。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- control_net
FLOAT
説明
浮動小数点数です。ノードによっては、指定できる範囲が制限されていることがあります。
関連するノードの例
- (様々)
入力スロット名の例
- (様々)
GLIGEN
説明
GLIGEN のモデルです。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- gligen_textbox_model
IMAGE
説明
pixel 画像のリストです。 バッチ生成された場合は、長さはバッチ数になります。 必ず RGB の 3チャネルを持ちます。 A はありません。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- images
- pixels
INT
説明
整数です。ノードによっては、指定できる範囲やステップが制限されていることがあります。
関連するノードの例
- (様々)
入力スロット名の例
- (様々)
LATENT
説明
latent 画像のリストです。 バッチ生成された場合は、長さはバッチ数になります。 付加データとしてノイズマスクを持つことがあります。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- latent_image
- samples
MASK
説明
マスク画像です。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- mask
MODEL
説明
Stable Diffusion の U-Net モデルです。 モデル本体と付加データからなります。 モデル本体は、LoRA 等のパッチデータを含むことがあります。 実際にモデルが使用される時 (U-Net 推論等) に、登録されたパッチが一時的に適用されます 付加データは、ToMe の適用指示を含むことがあります。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- model
STRING
説明
文字列です。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- text
STYLE_MODEL
説明
T2I-Adapter の style adapter モデルです。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- style_model
UPSCALE_MODEL
説明
pixel 画像アップスケール用のモデル (ESRGAN 等) です。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- upscale_model
VAE
説明
VAE の decoder と encoder のモデルです。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- vae
UI でのみ使われるデータの型
web UI でのグラフ上には存在するもののサーバには送られないデータの型です。
*
説明
ノードの入出力スロットが、様々な型に対応できることを示します。 リンクの型ではありません。 他のノードに接続された段階で、中を流れるデータの型が決まります。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- (無し)
combo
説明
選択肢から一つを選ぶやつ、です。
関連するノードの例
入力スロット名の例
- (無し)
number
説明
関連するノードの例
入力スロット名の例
- (無し)
画像っぽいもの類
\ このサイトでの呼称 | pixel 画像 | image mask | latent 画像 | latent noise mask | conditioning mask |
---|---|---|---|---|---|
UI 上の表現 | IMAGE | MASK | LATENT | LATENT の付加データ | CONDITIONING の付加データ |
中身 | pixel (RGB) 画像 | マスク画像 | latent 画像 | マスク画像 | マスク画像 |
主な用途 | pixel 画像の受渡し。 SaveImage などの入力。 |
latent noise mask や conditioning mask の元。 | latent 画像の受渡し。 主に KSampler 周辺で使用。 |
latent 画素単位でのマスク。 KSampler で効果。 画像に合わせてスケーリングされる。 |
latent 画素単位でのマスク。 KSampler で効果。 画像に合わせてスケーリングされる。 |
変換先\変換元 | pixel 画像 | image mask | latent 画像 | latent noise mask | conditioning mask |
---|---|---|---|---|---|
pixel 画像 | - | MaskToImage | VAEDecode | × | × |
image mask | ImageToMask | - | × | × | × |
latent 画像 | VAEEncode VAEEncodeForInpaint |
× | - | × | × |
latent noise mask | × | SetLatentNoiseMask | × | - | × |
conditioning mask | × | ConditioningSetMask | × | × | - |
pixel 画像 | image mask | latent 画像 | latent noise mask | conditioning mask | |
---|---|---|---|---|---|
空画像の生成 | × | SolidMask | EmptyLatentImage | × | × |
ファイルからの読み込み | LoadImage | LoadImage LoadImageMask |
× | × | × |
その他の方法による生成 | MaskToImage VAEDecode |
ImageToMask ImagePadForOutpaint |
VAEEncode | SetLatentNoiseMask VAEEncodeForInpaint |
ConditioningSetMask |
ファイルへの保存 | SaveImage | × | × | × | × |
値の反転 | ImageInvert | InvertMask | × | × | × |
UI 上での preview | PreviewImage | × | × | × | × |
拡大 / 縮小 | ImageScale ImageUpscaleWithModel ImagePadForOutpaint |
× | LatentUpscale | × | × |
部分置き換え (矩形領域指定) | × | MaskComposite | LatentComposite | × | × |
部分置き換え (マスク指定) | × | × | LatentCompositeMasked | × | × |
切り取り | × | CropMask | LatentCrop | × | × |
上下/左右反転 | × | × | LatentFlip | × | × |
回転 | × | × | LatentRotate (90度単位) |
× | × |
ブレンド | ImageBlend | × | × | × | × |
ブラー | ImageBlur | × | × | × | × |
減色 | ImageQuantize | × | × | × | × |
先鋭化 | ImageSharpen | × | × | × | × |
feather | × | FeatherMask (周囲 4 辺のみ) |
× | × | × |